季節を表す
言葉に触れる機会に
恵まれる今

みんなと
季節の言葉を分かち合いたいという想いで
これからの言葉を綴っていきたい


はじめに
伝えておくと

長めの文を綴るので
読む気力があればどうぞ


IMG_5627

二十四節気という言葉
を聞いたことがあるだろうか

綺麗な言葉で
季節の微かな動きや変化を
表している

そこに今

自分が向き合えていることが
嬉しい


そして
二十四節気を更に約五日ずつで
三つに分けた

という言葉が面白いなと
感じられる自分がいる


今はというと
二十四節気では
「雨水」
うすい

空から降るものが雪から雨に変わり
積もった雪が融け始める頃
とされている

自然の流れの機微を
しっかり掴んでいる表現だなって感じる


IMG_5630


七十二候では
その雨水の中の末候
 「草
そうもくめばえいずる

だんだんと春めき
暖かい日差しに誘われるかのように
地面や木々の枝枝から萌葱色の小さな命が
一斉に芽吹き始める頃


こう表現してみると
ついつい
路地に生える草や街路の木の新芽に
目が移ってしまう

自分はそうだけど
あなたはどうでしょうか?


こうして季節の言葉を受けながら
一瞬一瞬に流れる空気を感じ取ったり
蟲たちの動きや草木の芽吹きを観察できると
純粋に幸せだなって感じられる


こんなことが
これから先の未来にも
続いていくことを望みたい


でも
日本で感じる
四季のサイクルや

日常の天候

突如遭遇する気象現象に

違和感を覚えたり
変化を感じていることがある


きっとそれは
自分だけではないはず


季節外れの○○
なんて言葉は
よく耳にするようになった


この状況で
これから先の未来を
明るく安らかな日々が続くと
想像できるでしょうか


子孫のための
環境は用意できるでしょうか


情報の流れや人の行動は
もっと早くとせっかちな世の中で

立ち止まって
考え

行動を
切り替えていくことが
できるでしょうか


まずは
自分の内側

心は
どうだろう


知らず知らずのうちに
環境汚染や気候変動を助長する動きに
加担していないだろうか


電力会社は
どこの何をエネルギー源として
電気を生み出しているか


銀行は
どんな会社や事業に
融資を行なっているか


自分の買う物は
どんな状況で
どんな人が
どんな仕事をして
その形になったものか


自分が
消費したものを手放した
その先は

どんな行く末か


想像できるものが
いくつあるだろうか


すべてを
いっぺんに変えることは
叶わなくとも

少しずつ
シフトさせていくことは
できるのではないか


その問答を
日々繰り返して

生活を送っている人が
どれだけいるだろうか


日々変わりゆく
地球で

何ができるだろうか


そのアンサーに近づけるヒントが

パーマカルチャー
にはある気がしている


パーマカルチャーって何だろう

僕にもその決定的な
アンサーは
まだできないのが正直なところ


けれども

少し掻い摘んで
言うなれば

(パッとした思いつき)

地球のあらゆるものを
資源として捉え

人だけでなく
自然との繋がりを寄り戻したり

想像力や観察を通して
暮らしや生活をデザインすること


という言葉が
今の自分が思いつく表現だ


昨年(2018年)

若者向けに行われた
パーマカルチャー合宿に参加してみて

その可能性と
面白さ(ワクワク)を

肌で
ビリビリ感じ取った


IMG_4262

IMG_4290


千葉県の
南房総で開かれたその合宿は

若者(15-30歳)対象で

パーマカルチャーの
エッセンスを受け取り

仲間と
一緒に過ごしながら

自分の
気になることを
取り上げ

普段の暮らしに落とし込み

リデザインすることを
目的としていた


IMG_5051

今年は
同じ場所で
5月より始まる

パーマカルチャーの
デザイナーを養成する

パーマカルチャーデザインコース
というプログラムに
参加したい


しかし
そこには壁がある

その壁を
ここでみんなに共有し

賛同者や協力者を
募りたい


今回は
専用のアプリやサイトを
使わずに

(ブログ使ってるけど)

セルフで
フレンドファンディングを
募っていきたい

ご縁を信じて


もし
できることが
あると感じてくれたなら

心からお願いしたいです


お礼としてお返しできることは
この後にお伝えします


さて
その壁とは

もうお分りかと思いますが

資金面のことで

今回の
デザインコースには
16.5万円の参加費がかかります


自分の今の容量で
その資金を賄うことは
とてもチャレンジングであり
壁と感じます


ですが
これをチャンスとも捉え

フレンドファンディングに
踏み切ってみようと
決断した次第です


早速ですが
これから

自分が
できることを挙げていきます

お礼として
相応しいと感じる
ものがありましたら

お気持ち寄せてくだされば幸いです


<できること>
コーヒーの手焙煎のやり方(技)
コーヒーの淹れ方(ハンドドリップなど)(技)
煎りたて手焙煎コーヒー(物)
完熟堆肥の作り方(技)
お悩み相談(話)
あなたの話を引き出す(話)
一緒に瞑想(体験)
味噌作り(体験)
日本酒のすすめを伝える(話)
1日パーマカルチャーツアー(体験)


<できるようになるだろう>
パーマカルチャーのデザイン(技)
デザインコースの経験談(話)


上記に挙げたものを
行う場合

開催場所や日程は
希望者との調整の上で
決めていく予定です


場所によっては行うまでに
幾日も時間を要してしまうことも
あるかもしれません

その際は
温かく気長にお待ちくださると
嬉しいです

オンライン上で
行うこともあるかもしれません


ご支援頂く以上
希望に最大限お応えしたいと
思っています


もし
出資してあげてもいいよ
という方がいらっしゃりましたら
個別でメッセージを
お送りいただくか

以下の銀行口座まで振込ください

【振込先】
ゆうちょ銀行からの場合
ゆうちょ銀行
記号10240 番号87198411
ヒダ タクヤ

他金融機関からの場合
ゆうちょ銀行(金融機関コード:9900
店番028 普通 
店名〇二八 店(ゼロ二ハチ店)
口座番号8719841
ヒダ タクヤ


なお

出資者が出してくださった
資金の状況のこと

(どれだけ集まっているか)

なるべくオープンに
(名前は伏せて)
共有していきたいと思っています


その方法も
模索していきながらになりますが
お付き合いくださると
強く背中を
押された気持ちになり嬉しいです


多分
このブログを載せる
facebookの投稿コメント欄になるでしょう


IMG_5044

僕と同じくらいの
年代の方々へ


20代や
それ以下の若い人たちは
同じことで
壁を感じているんじゃないでしょうか


挑戦したいことにも
お金という壁が立ち塞がり
思うように進めない

資金面での出資というのは
大変


だから
それを打破したい
気持ちもあり

この様な
形をとりました

みなさんが
もし可能な範囲で
力を貸してくれるようであれば

この情報を周りの人に
共有(シェア)してくださると
有り難いです

それが
若い人たちの持つ
大きな力だと感じてます


その力は微力ではなく
強力な力を持っています


ここまで
長い文に付き合ってくださり
ありがとうございます


今日で26回目の
誕生日を迎えられました

ありがとうございます🙏