滋賀で

ギフトの中に
生きている今があります


IMG_6355


5年前に乗船した
ピースボートの繋がり


春と秋の2回
数年前から続くこの合宿


毎回
新しい気づきや
ワクワクに心満たされます


IMG_6409


毎食に使われる食材は
繋がりある人から頂いた食材や
近くで収穫してきた野の草花たちが中心

人の繋がりや大地の恵みに
想いを巡らせられる豊かさを共有できるので

食事のときは
心温まる
時間をみんなが作ってくれます


IMG_6415


ある仲間が
花曼荼羅をすることを
提案してくれて

お花を自然から頂いて
食卓に彩りを添えてくれたり
心持ちを伝えてくれたり

その花々は
バスボムに生まれ変わったり


IMG_6365


得意なことや
好きなこと

チャレンジしたいことを
アイデアや知恵を持ち寄って

やってみる!


IMG_6403


LUSHスタッフもっちーが
ハンドマッサージをしてくれたり
バスボム作りを教えてくれたり


IMG_6391


野草研究家のほっけちゃんが
野草を活かした料理を振舞ってくれたり

デザートを華やかにしてくれたり


IMG_6418


ホストのQちゃん将ちゃんに
イベント出店の機会をもらったり

愛情たっぷりの
石窯ピッツアを振舞ってもらったり

自然に囲まれた場所で
ヨガのリードをしてもらったりと

滋賀の魅力を
肌で感じさせてもらっております


IMG_6400


僕はコーヒー焙煎をしたり
できたコーヒーやお茶を振舞ったり

人の話を引き出しながら聞いたりと

ゆるやかにありのままで
過ごさせてもらっております


IMG_6395


今回は
集まったみんなに
素敵なサプライズを用意してもらいました


心からの
有難い気持ちと

つながりの喜びを
噛み締めさせてもらいました


IMG_6399


一人で
ケーキ入刀も(笑)


IMG_6364


豊かさを分かち合い

得意や好きを持ち寄って

共に過ごせる時間

受け入れてくれる環境

これだけの
ギフトに包まれた輪の中に
自分の存在があることへの感謝


巡らせるエネルギーは
このようでありたいなと
改めてみんなが確認させてくれました


IMG_6372


今回も
ありがとう!